FAQ(よくある質問)

このページでは、講座のお申し込みや受講に関して、よくお問い合わせいただく質問とその回答をまとめています。

お申込みについて

Q1. 支払いはどのように行いますか?

A1. 事務局にて直接現金でお支払いいただくか、銀行振り込みでお支払いください。支払いは一括・分割(2回)のいずれかをお選びいただけます。今後クレジットカード払いにも対応予定です。詳しくはこちらからお問い合わせください。

料金の詳細はこちら↓

Q2. 説明会に参加しなくても受講は申し込めますか?

A2. 説明会にご参加いただかなくても、受講のお申し込みは可能です。ただ、学校の雰囲気や授業内容等を理解していただいた上での受講をお勧めします。
また、説明会にご参加いただいた方には、入学金(22,000円)が無料になるキャンペーンをご利用いただけますので、ぜひ一度無料説明会にお越しください。

参加のお申し込みはこちらから↓

Q3. この講座を修了すれば日本語教師になれますか?

A3. 多くの日本語教育機関が応募条件としている「日本語教師養成講座(420時間)修了」の資格を満たすことができます。ただし、法務省告示校で働く場合は、この講座の修了のほかに、学士以上の学歴が必要になります。

日本語教師の資格について詳しく知りたい方はこちら↓

Q4. 外国人でも受講できますか?

A4. できます。国籍に関する受講の条件はありません。

Q5. 受講料の分割払いはできますか?

A5. はい、手数料なしで2回までの分割払いが可能です。

Q6.実技科目だけを受講することはできますか?

A6. はい、可能です。こちらの「日本語教師スキルアップ講座」の受講をご検討ください。現職日本語教師の方もお申込みいただけます。

受講について

Q1. オンラインで受講できますか?

A1. 申し訳ありませんが、現在のところ、オンラインでの受講はできません。実習、模擬授業等の対面で行う実践的な授業を重視していますので、通学形態を採用しています。

Q2. 受講開始の時期はいつですか?

A2. 毎年4月と9月です。4月から受講開始の場合は理論から、9月からの場合は実技からの受講となります。Q6も併せてご覧ください。

Q3. 開講時間を教えてください。

A4. 開講時間は、毎週月、水、金曜日の13:00~16:15です。

Q4. 1コマの授業時間を教えてください。

A5. 1コマの時間は45分です。ただし、1日の授業は、90分(45分を2コマ)×2コマで構成されています。

Q5. 受講期間を教えてください。

A6. 基本的な受講期間は1年間です。4月入学の場合は翌年3月、9月入学の場合は翌年の8月に修了できます。

Q6. どのような科目から受講しますか?

A7. 4月から受講する場合は、理論科目からスタートし、9月から実践科目に移ります。
9月入学の場合は、実践科目から始まり、翌年4月から理論科目を履修します。ただし、実践科目の履修に必要な最低限の知識については、プレ講座でのフォローアップを行っています。

当日本語教師養成講座の特徴はこちら↓

その他の質問

Q1. 就職のサポートはありますか?

A1. 当講座の修了者は、併設されている日本語学校で働くチャンスがあります。また、各種求人情報のご提供、模擬授業等の対策やアドバイスも行っています。

Q2. 日本語教育能力検定試験の対策講座はありますか?

A2. 当講座は、即戦力で働ける実践重視型の授業を行っているため、検定対策のみに特化した単独の講座は現在のところありません。ただし、講座内で使用するテキストや参考書は、「日本語教育人材の養成・研修の在り方について(報告)」に準拠したものになっているので、授業内容をしっかり身につければ、検定に合格するのに必要十分な知識が身につきます。

更に疑問のある方は無料説明会へ!

その他のご質問、ご不明点等がある方は、下記問い合わせフォームからお問い合わせ、または無料説明会にご参加ください。

受講に関する不安や、日本語教師の資格に関する疑問を解決いたします!